AQSキルトショウ

アメリカ、アイオワ州デモインのキルトショウをみてきました。
おおらかな人間性あふれる作品から、ため息がもれるレベルの高い作品まで
ゆっくりと見て回ることができました。
国は変われど、キルターは同じで、
みんなそれぞれにショウを楽しんで、おしゃべりが弾んでいましたよ。
DSC05969.JPG
*キルト作品 受賞した作品をはじめ、たくさんの展示。
       ほとんどがミシンキルトで仕上げています。
       中にはミシンししゅうとペイントで絵画のような作品があり、
       美しさと根気に言葉を失います。
       日本と違って、展示作品は割りと自由に写真を撮っていいようで、
       私もキルトの施し方の参考にたくさん写してきました。
DSC05989.JPG
*ロングアームミシン 実際使ってみると、思っていたより、すーーごく軽く使いやすい感じ。
           針目が自動でそろうし、手を放せば針も止まるすぐれもの!!
           実にスムーズ。
           コンピュータをつなげば、勝手にキルトしてくれるし、
           ちょっと高価ですが・・・日本にもディーラー欲しい。
DSC06104.JPG
*ショップ ブースがすごい数!
      それぞれお店の飾りつけもかわいく。いつまで見てても飽きない。
      以前から欲しかったルーラーをゲット。早く作品作りたーい。
      ショップ内は商売なので写真は撮れませんでしたが、ほんとかわいい。
      ハロウィンとクリスマス前なので、どれもラブリーすぎる。 
      思いがけず、ミズーリ・スター・キルトのJennyさんに会えました。
      おしゃべりできて、楽しかった。めちゃめちゃ明るい人。
DSC06110.JPG
そういう訳でキルトのアメリカ事情もいっぱい見て、この後、アイオワシティに移動。
キルト村のカロナに行きます。
続きは明日。